流山映像写楽

流山映像写楽のブログです。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

≫ EDIT

「第13回 新宿ビデオ愛好会公開映写会」のご案内

と き:2015年9月26日(土)
    午前11時30分開場/午後0時開映
ところ:江戸東京博物館ホール

    JR総武線両国駅・都営地下鉄大江戸線両国駅 徒歩1分~3分
入場無料

         【上映作品

   《第1部》
1.街が踊る日~埼玉・南越谷~ 7分 前村敏子
 30回を迎えた南越谷名物・阿波踊り。「踊らにや損々」真夏の祭典は熱く盛り上がった。
2.ナイスキャッチ 8分 宮崎 宏
 西伊豆・戸田で夜、民宿客が船で楽しめる新名物とは。
3.空に舞う小学生の大凧 6分 手島竜次
 さまざまな凧が揚がった横浜凧の会。中でも、小学6年生たちが作った大凧に惹かれた。
4.がんばれ!思わず叫ぶばんえい競馬 6分 福沢 章
 帯広に唯一残るばんえい競馬。重いソリを曳くばんばの力強い姿は迫力満点。
5.情景 山百合と蓮 7分 牧野希早子
 山百合は小説「赤毛のアン」を、蓮は亡き人のいる天国を思い浮かべて。
6.ビルで野菜を!なぜ? 10分 佃 正夫
 東京都心のビルの中は、なんと野菜農場。その事業を人材派遣会社が始めたわけは。
7.わが心のマッターホルン 7分 山本多恵子
 このアルプス名峰の写真を居間にかけている。見るたびに44年前の夫との約束を思い出す。
   《第2部》
8.<追悼上映> 信州青木村の春 10分 川田猛男
 坂戸市と観光姉妹都市の青木村には、国宝三重塔と素晴らしい花祭りがあった。
9.小名木川クルーズ 9分 矢口 皓
 徳川家康の時代、行徳から塩を運ぶために掘られた運河は今、遊覧舟めぐりの時代を迎えた。
10.ぶらり散歩 尾久界隈 9分 竹科直士
 庶民的な街・荒川区尾久をカメラ片手に歩いてみると。
11.山中坂悲歌(エレジー) 8分 鈴木賢士
 70年前の立川空襲で多くの子たちの命が奪われた。再び戦禍許すまじと歌い続ける合唱団。
12.和尚さん~竹寺を守って80年~ 10分 海老名京子
 埼玉県飯能市の山奥にある竹寺は檀家を持たない。住職が編み出した秘策とは。
13.土門拳が愛した室生寺 7分 池田治郎
 写真家土門拳が通い続けた室生寺。シャクナゲの境内に、その足跡を訪ねてみた。
14.地芝居 ある父子相伝 10分 蒲 宏樹
 運命のように父と同じ道をたどった農村歌舞伎役者。大舞台のあと、目標が定まった。
15.大空への夢ふたたび 10分 住田 勝
 犬に襲われて飛べなくなったコハクチョウ、有志が世話を始めて1年が経った。
   《第3部》
16.緑地から元気をもらって 10分 永井美千代
 里山を守ろうと活動する市川里山整備隊は市民との交流も楽しんでいる。
17.レコード道~至福の時~ 10分 筒井俊明
 ビデオサロンで紹介された私の趣味オーディオと映像、それに酒、三つ巴で描く至福の世界。
18.菜の花めぐり~小湊鉄道沿線にて~ 8分 横田允孝
 菜の花が咲き始めると春。花言葉は、小さな愛、快活。みなさんはどちら派?
19.きらめきの夜 6分 森 慶子
 光と音で織りなす幻想の別世界。東京ドイツ村イルミネーションに魅了された。
20.自転車で行く スペイン巡礼の道 10分 河野照夫
 銀輪を押し歩く山道、厳しい峠越え。サイクリング仲間4人が踏破に挑んだ。
21.晩秋の祖谷渓   10分 高橋重清
 細い山道をたどって四国山地の奥深く分け入ると、先人の生きざまが見えてくる。
22.行灯回廊の夢を描< 10分 小国栄久子
 流山の歴史ある古い町並みを照らす切り絵行灯。町おこしにかける幼友達2人の思いとは。
23.江戸城その遺構と四季の移ろい 10分 内田一夫
 四季の美しさを誇る皇居。しかし、その中に残る江戸城の遺構を訪ねる人は少ない。
     ―終映予定:午後4時30分―

| お知らせ | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流山映像写楽通信           №325.2015.8.22

≫ Read More

| 例会報告 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「第49回 東京アマチュア映像祭」のご案内

小会も参加している「第49回 東京アマチュア映像祭」のご案内です。
                        *
と き:2015年9月13日(日)
    午前9時45分・開場/午前10時・開映
ところ:江戸東京博物館ホール
 
   JR総武線両国駅・都営地下鉄大江戸線両国駅 徒歩1分~3分
主 催:東京アマチュア映像連盟
後 援:日本アマチュア映像作家連盟・東京都
入場無料


  【上映作品】 
   《第1部》
1.目指せ!わが街最高峰蛭ケ岳 10分……… (山岳映画サロン)山本尚武
 2007年の2町編入合併により蛭ヶ岳は相模原市の最高峰となった。市民として一度はその頂に足跡をと思い登った。
2.シェークスピア紀行 8分……………… (CFC千葉) 渡辺和博 
 ~シェークスピアの故郷ストラットフオード・アポン・エイボン~
 「ハムレット」「リア王」など名作を遺したウィリアム・シェークスピアの故郷を訪ね、その生涯を作品にした。
3.太平山と山麓の風景 10分……………………… (SES山岳映画サロン) 共同・制作 田村尚男
 栃木市の太平山県立自然公園で開催したSES山岳映画サロン撮影会の記録です。
4.初夏を告げる太神楽 10分……………… (川越シネクラブ) 鈴木松雄
 水戸からやって来る「太神楽師 柳貴家正楽」師匠が氏子の家々を巡る姿を追った。
5.カワセミ そして親に 11分……………………… (春日部シネサークル) 川島健司
 カワセミの巣穴作り、巣立ちの場面は撮影困難といわれているが、都市部の越谷市内でその生態を撮ることができた。
6.小春日和 6分……………………………………… (東京映像) 酒井清作
 家から歩いて5分の所に善福寺池がある。11月中旬。秋の一日をまとめた。
7.館山上空を飛ぶ 7分……… (東京88会) 小泉和央
 上野法人会入谷支部会員が千葉県館山にある海上自衛隊航空基地の視察に行った。
  《第2部》
8.越後上布の雪さし 8分……………… (夢工房) 金子喜代子
 1200年前から越後南魚沼地方で織られた麻布の越後上布 雪の多い晴天の日に漂白する雪さらしは雪国の風物詩。
9.胡同(FU-Tong フートン) 10分……………… (大和映像サロン) 土屋翁三
 2003年の北京オリンピックを控え、北京市内の再開発が始まり、昔ながらの家並み、胡同が高層住宅に変わっていく。
10.雪の地獄谷温泉 7分……………… (町田映像クラブ) 中里 巌
 山間部の温泉地、こんな不便な所に海外の観光客が訪れている。なぜ?人と野生猿の珍しい共存を記録した。
11.ひぴきと友情 8分……………………… (銚子映像クラブ) 金島 弘
 ロータリークラブの国際交流で盲学校生徒の楽器演奏を聴いて突き動かされた。演奏を支えた生徒の友情記録。
12.「心のコンサート」巨匠 小川典子 10分……………… (川崎映像) 吉田 博
 世界のピアニスト小川典子さんがロンドンから帰国してコンサートを開いた。目的は心に抱くある思いだった。
13.ゆったり ほっこり~案山子の里~ 9分……………… (新宿ビデオ愛好会) 高橋重清
 徳島県の山間の集落では、人間そっくりの案山子が出迎えてくれた。
  《第3部》
14.蘇れ 森よ~宮崎駿さんの挑戦~ 13分……………… (所沢映像研究会) 筒井俊明
 所沢市民でもある宮崎駿監督は、森に対する強い思いがあった。その活動を通し人間味あふれる姿を追った。
15.思い出を売る店 7分……………………………… (映像神奈川) 金子豊一
 飛騨高山の朝市に、夢を売る店があった。
16.昔昔のフイルムをビデオに 15分……………… (市川映像協会) 尾崎義夫
 殆どの人が観たことがない家庭用映画9.5ミリパテーベピ-フイルム、テレシネ映写機でビデオへの変換を試みた。
17.一本柱人形山車と八王子まつり 7分………… (八王子アマチュア映像協会) 野上五十満
 明治39年に作られた南町の山車の一本柱人形が戦災で焼失、100年ぶりに復元され「八王子まつり」で披露された。
18.残された車両 11分……………………………… (流山映像写楽) 関口守俊
 既に、廃線となったローカル線の車両が今でも残されている。なぜ、保存されているのかを考えてみた。
19.遙かなる故郷 10分……………………………… (船橋シネ・エマノン) 石渡恵子
 65年ぶりに訪れた母の故郷、北見! 故郷での母の顔の輝きを映像にしたくて。
  《第4部》
*全国ビデオ映像コンテスト入賞発表

    終映予定:午後5時20分   

| 発表会&撮影会 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

  1. 無料アクセス解析