流山映像写楽

流山映像写楽のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

市川映像協会『第26回 旅の映画の夕』のご案内

旅の映画の夕タイトル
各地を訪ねて旅の情景と様々な人との出会いをビデオ・カメラに記録してきました。
旅は楽しいですね!ご家族やお友達、お揃いでのご来場を、会員一同、心よりお待ちしております。

と き:平成24年7月6日(金)
    開場 PM.6:30 開映:PM.6:55
ところ:市川市文化会館小ホール
    JR総武線・都営地下鉄新宿線 「本八幡駅」徒歩7分
《入場無料》
主 催:市川映像協会(ICA)
後 援:市川市教育委員会

【プログラム】
1.展望の山 塔ノ岳 ―丹沢/秋― HDV9分
神奈川県に位置する丹沢の魅力にひかれて、大倉尾根より塔ノ岳に登りました。このコースは、初心者に人気のある山として知られています。
2.梅雨の詩 ―軽井沢/初夏― HDV4分
降り続いた雨かようや<止んで、オレンジ色の雲の間から日が昇って来ました。峰を流れる霧、しっとりとした木々の緑、野に咲<花の香りを風か運んできます。久しぶりに外に出た子供のように、小鳥たらか飛び回っていました。
3.七重のトビハゼ観察記 ―市川市/夏― DV10分
孫が小学校6年生の夏休みに、身近な生物の“ふしぎ”を小学校高学年が観察し、父母又は祖父母か一緒に制作する「全国ことも科学映像祭」が開催されました。私は孫と相談し、近くの江戸川の干潟にいるトビハゼを作品にまとめました。
4.夏の焼岳 ―北アルプス/夏― DV13分
数少ない活火山のひとつ焼岳は、上高地の河童橋からも容易に望むことか出来る。私達は、その躍動する山を体感すべく、中の湯から頂上を日指した。
5.まなざし ―市川市/春・冬― HDV10分
創作人形作家の早野たづ子さんの人形にはモデルがいます。こ自身の子供、孫・友人・知人の子供違です。又捨てられた犬と猫もモデルです。その全てに早野さんは暖かいまなざしをそそぎます。
〈休憩〉
6.夏の思い出 ―尾瀬/春・夏― HDV3分
春、湿原の残雪が消える頃、至仏山を背景に咲く尾瀬ヶ原のミスパショウに魅了されました。そこで「夏の思い出」の曲に合わせて見ました。
7.岩峰の修行僧 ―御岳昇仙峡/初夏― HDV6分
昨年当会の撮影会旅行で、御岳昇仙峡に行った時の作品です。覚円峰で座禅を組んで修行したという「覚円」はどんな人物だったか、資料が残っていません。そんな昇仙峡にまつわる昔話を作ってみました。
8.有朋遠方来 ―市原市 ちはら台/冬― HDV9分
よく他人の空似と云う話を聞きますが、これ程よく似たうり二つの人は世界広しといえともいないでしょう。そのよく似た幼なじみの友達が、それは遠い遠い国から訪ねて来て<れました。「遠い遠い国は何処か」って?それは観てのお楽しみ。
9.生還から10年 北欧へ ―北欧/春― HDV9分
弟が大病をしその闘病から生還して10年たちました。その記念に弟夫婦と旅に出かけました。北欧の大自然を満喫し、生きている喜びを感じる旅でした。
10.夏を彩る 西馬音内盆踊り ―秋田県 羽後町/夏― HDV10分
西馬音内盆踊りは、秋田県羽後町西馬音内に伝わる盆踊りで「阿波踊り」「郡上踊り」と併せて日本三大盆踊りと云われています。重要無形民俗文化財にも指定されており「西馬音内盆踊り保存会」によって伝えられています。
11.どっこい生きている ―葛飾区/秋― HDV11分
一昨年、一万人に一人の割合で発症する下垂体腺腫という病になりました。8時間にわたる全身麻酔で除去手術は成功しました。三途の川まで旅をしましたが、閻魔様から「お前の様な悪者は地獄でもお断り」と言われ、現世に戻されました。

| 例会報告 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagareyamasharaku.blog120.fc2.com/tb.php/131-ef9714b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析