流山映像写楽

流山映像写楽のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

市川映像協会『第30回 公開映写会』のご案内

★スクリーンの旅に出てみませんか★
『市民と楽しむビデオ上映』



日時:平成28年7月10日(日)
    開場=午後12時30分/開映=午後1時
会場:市川市文学ミュージアム グリーンスタジアム(2階)

メディアパーク市川地図
   JR総武線・都営地下鉄新宿線「本八幡駅」下車徒歩15分
   京成線「鬼越駅」下車徒歩10分


共催:市川映像協会・市川市
後援:市川市教育委員会
入場無料

【上映作品】

1.富士山麓 花行脚-山梨県・河口湖/初夏-(8:22)……石田勝彦
昨年度の市川映像協会の撮影会は、富士山麓の河口湖周辺の一泊旅行でした。富士山麓の春は、色とりどりの花が一斉に咲き競う、自然の楽園でした。そんな富士山麓の所々の花を訪ねて撮影してきました。

2.新緑の七ヶ岳-福島県・南会津/春-(10:05)……篠根博幸
南会津山域中で随一の規模を持つといわれる白樺林は見事な新緑だった。

3.都会のオアシス六義園-東京都・文京区/春-(6:36)……矢口 皓
昨年、今年と2回にわたって六義園の枝垂れ桜を見に行きました。昨年は作品にする気になれませんでしたが、今年は重い腰を上げて、作品に挑戦して見ました。行ってきました、撮ってきましたの作品ですので、どうぞ気軽に御覧になって下さい。

4.舳倉島探鳥記-石川県・輪島市/春-(10:40)…………新城隆次
昔は海女で知られ、今は渡り鳥の休息地で知られる舳倉島は野鳥観察の聖地です。私たちは輪島港から一日一便の定期船で島に渡り、鳥撮りを楽しんできました。島では未知の鳥が次々に現れ、それをビデスコでとってきました。

5.いつかある日-北アルプス・八ヶ岳/冬・夏-(5:15)……竹内 通
山に魅せられて山に登り続けた友が、2014年2月に八ヶ岳の赤岳沢にて帰らぬ人となった。二人でよく登った鹿島槍ヶ岳や奥穂高岳、そして今一人、剣岳頂上に立って亡き友を偲ぶ。

6.キッズビジネスタウン いちかわ-千葉県・市川市/春-(9:10)…永井美千代
市川市国府台にある千葉商科大学では、子供達にビジネスを経験させ、社会のしくみを知ってもらおうと、イベントを開いています。地域の人も協力し子供達はもちろん老若男女皆で楽しんでいます。

7.雲龍-栃木県・日光/冬-(14:10)……………………尾﨑義夫
日光の神橋下を流れる大谷川、その支流の稲荷川は2453mの女峰山より流れて来ます。その谷間の雲龍渓谷の冬は、地下水や染み出る水が凍って氷柱が出来ます。60年前の16mmフィルムで撮影のものを映像化しました。

8.静止画を動画に変えてみよう-千葉県の自宅/夏-(5:56)……横田允孝
俳句等に詠まれた場所の情景を思い浮かべながら作ると、このような動画になりました。又普段目にする自動車、人物などの画を切り抜き動かすと、アニメ風の動画が出来上がりました。

9.Snow Monkey-長野県・山ノ内町/冬-(9:10)…………中村克未
広く世界に知られていて、温泉に入るサルを間近で観察できる、長野県にある地獄谷野猿公苑に行ってきました。

10.北国のまほろば-青森県/夏、秋-(8:30)……………鈴木吟次郎
北の国青森には多くの理想郷があります。亡き人に向き合える黄泉の国「恐山」、お祭り好きの「ねぶた」、風光明媚な「景観」が人々を惹き付けます。

11.今を未来につなぐ-千葉県・富津市/秋-(9:59)…………後藤アツ子
千葉県富津市金谷にやって来たバリ島の子供達。子供達に互いの文化への理解を深めてもらう為の交流が実現しました。高い志を持ったバリ島の子供達は、沢山のおもてなしを受けて、笑顔と涙を残して国へ帰って行きました。

12.兼六園と永平寺-金沢市・福井市/夏-(10:00)…………市村藤三男
北陸新幹線開業に伴い、夏の兼六園、六つの景勝庭園と深山幽谷の地、永平寺の七堂伽藍と鬱蒼とした老杉に囲まれた静寂な佇まいを撮影してきました。

| お知らせ | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagareyamasharaku.blog120.fc2.com/tb.php/265-a29ee41e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析